PEOPLE 社員紹介

“会社の何でも屋さん”として、
頼みごとが気軽にできる雰囲気を。

総務部

総務
市川 明里

2017年入社
人間情報学部 人間情報学科 卒

SCROLL

主な仕事内容は?

総務部では、来客対応をはじめ電話対応や請求書・注文書の作成、現場に提出する書類作成などの他に工務部のサポートも行っています。工務部のスタッフは外出することが多いため、工事に必要な書類の製本業務や手書きメモをもとにWORDやEXCELで書類作成などをしています。宿泊をともなう工事がある際には、ホテルの手配も総務部で行います。
また、会社備品の在庫確認・注文も総務部の大事な仕事。切らすことがないよう、日々確認をしています。
総務部の仕事で大切なのは「頼みやすい雰囲気をつくる」ことです。「これある?」「これってできる?」といった要望に幅広く対応するのが私たちの役割です。

仕事のやりがいは?

工務や営業スタッフから急な仕事を頼まれ、対応したときに「ありがとう!」と声をかけられたときにやりがいを感じます。 また、手書きメモをデータ化する際に、入社当初はWORDやEXCELの扱いに慣れていなかったため、けっこう時間がかかっていました。PCのスキルが上がるとともに書類も迅速にデータ化できるようになり、成長を感じて嬉しくなりました。
総務の仕事は“会社の何でも屋さん”のような雰囲気もあるため、複数の仕事を頼まれることもよくあります。どれから処理すれば最も効率がいいかを考え、それがスムーズに進んだときには「やりきった!」という達成感を感じます。

日本一親切な電気屋さん。あなたなら、どうつくる?

工務や営業スタッフからの頼まれごとを最優先に、短時間でこなすことを心がけています。私が速く対応すれば、そのスタッフに時間の余裕が生まれます。余裕をもって気持ちよく仕事をしてもらうことで、お客様へのより良いサービスにつながるといいなと考えています。
また、頼まれたことをただ行うのではなく、プラスアルファを考えることも大切にしています。人それぞれにこだわりがあると思うので、その人の好みに合わせた対応をしたり、より理解しやすい書類をつくったりすることを心がけています。 大学時代は人間情報学部で心理学を学んだので、人の“気持ち”の部分に興味があります。それが少しは役に立っているのかなと思います。

SCHEDULE 1日のスケジュール

08:00
朝礼
08:15
メールチェック/書類作成
10:00
休憩
10:15
書類作成
12:00
昼食
13:00
メールチェック
請求書注文書作成
15:00
休憩
15:15
製本作成
17:30
メールチェック/退社

MESSAGE 学生へのメッセージ

自分がやりたいことをしっかり考えて、悔いが残らないよう学生のうちにたくさんの経験を積んでください。そして、就活中はなかなか内定が出ずに不安になることもあると思いますが、思いつめたり無理をしすぎないよう頑張ってくださいね。
また、資格取得を考えている方はぜひチャレンジしてください。私は学生時代に秘書検定をとったのですが、ビジネスマナーの基礎が理解できたので今の仕事にも役立っています。
吉田電気は冬になると足元を温める足温器を支給してくれたり、土用の丑の日にはうなぎのお弁当が用意されていたりと、とてもアットホームないい会社です。優しくていい人ばかりです。あなたと一緒に働けるのを楽しみにしています!